森下アートパレット2012「たかばしフォトマップペーパー作り」

  • Day:2012.12.03 01:47
  • Cat:深川
IMG_4868.jpg


IMG_4862.jpg


サザエさんとのらくろも遊びにきた ワークショップ「たかばしフォトマップペーパー作り」。
本日、講師をさせていただきました。
参加して下さった方、覗きにきて下さった方、ありがとうございました!


IMG_4877.jpg
IMG_4874.jpg
IMG_4882.jpg
IMG_4892.jpg


高橋のらくろ〜ド商店街を散策、気になるスポットを撮影。
その後、文化センターにて写真をプリントし、参加者の皆で一枚の大きなフォトマップペーパーを制作しました。


散策 & 撮影時間、私自身も撮影に参加。


IMG_4800.jpg
IMG_4694.jpg

今日は森下文化センターと高橋のらくろ〜ド商店街が合同でイベントを行う日で、商店街も賑わっていました。
嬉しい、つきたてお餅の無料配布もあり!

IMG_4677.jpg
お餅の列。


IMG_4714.jpg
IMG_4725.jpg
IMG_4759.jpg
IMG_4792.jpg
IMG_4776.jpg
IMG_4795.jpg
IMG_4811.jpg
IMG_4819.jpg
IMG_4837.jpg
IMG_4858.jpg
IMG_4852.jpg


同じ時間、同じ範囲の場所で撮影をしても、それぞれの目線や気になるものは異なります。
フォトマップ制作時、皆が共通して気になったものもある一方で、散策時には気付かなかった新たな発見があったり、、、
他の人が撮影した写真と見比べることで、自分の関心の強いものは何かということについても気付く、ということもありました。


フォトマップペーパーに使用した写真は、今回、参加者の皆さんそれぞれに持ち帰っていただきましたが、Googleマップを利用して、どのような写真をどの場所で撮影したか閲覧出来る形にしたいと思っています。





IMG_4701.jpg
IMG_4703.jpg


午前中、ジャグリングでイベントを盛り上げた ハードパンチャーしんのすけ さん。
午後は双子のお子さんたちとお散歩していました。
移動の「車」も可愛い!

門前仲町

  • Day:2012.03.02 22:05
  • Cat:深川
_MG_8273.jpg
_MG_8259.jpg
_MG_8253.jpg
_MG_8191.jpg
_MG_8263.jpg

久しぶりに日中地元を歩く。

平日の下町はちょっと不思議で撮りたくなるものが多い。

たまにはこういう時間も良いものだ。


ある日の深川

  • Day:2011.09.20 00:30
  • Cat:深川
_MG_2331_20110920003011.jpg

ENTER

  • Day:2011.08.19 02:04
  • Cat:深川
東京都現代美術館へ行く際に多くの方が通る深川資料館通り近くに出来たショップ『ENTER』に行ってきました。
こちらオープンしてまだ1ヶ月も経っておらず、HP等web媒体もまだ準備中とのこと。

シャツ•Tシャツの販売を中心としています。
他、オリジナルのオールスター、アクセサリー、雑貨、作品など。

「こういうお店、深川に今までなかった!」

そんな商品たちが揃っています。

月曜定休日、大体19時までは営業中。

商品についてもスタッフの方が丁寧に説明してくれます。
(3人で運営されているショップです。)
是非、お気軽にお立ち寄り下さい :) 


大きな地図で見る


_MG_0333.jpg
_MG_0335.jpg
_MG_0336_20110819014530.jpg
_MG_0342.jpg
_MG_0343.jpg

仲通り•夜

  • Day:2011.06.29 02:45
  • Cat:深川
_MG_3094.jpg

今日は仕事で三脚を背負って出掛けたので、帰りに少し寄り道をして仲通りへ。
ここの商店街の雰囲気はとても好きなのだけれども、残念なのは店舗数が少ないこと。

深川福々 第12号 表紙撮影 • 2

  • Day:2011.06.27 04:55
  • Cat:深川
2は撮影した場所も一緒にご紹介。



☞白笹稲荷神社

_MG_2555のコピー


より大きな地図で 深川写真 を表示



☞仲通り会(商店街)

_MG_2470のコピー

_MG_2504.jpg


より大きな地図で 深川写真 を表示



☞深川資料館通り 

_MG_2538.jpg


より大きな地図で 深川写真 を表示

後ろに写っているドラ○もんは、深川資料館通りにて毎年開催される「かかしコンクール」の作品です。
コンクール自体は毎年9月に開催ですが、このように年間を通して町を見守っているかかしもいます。

今年も開催予定です!
コンクール参加はどなたでも可能です。
詳細は 深川資料館商店街 まで。



☞フルカワ製作所

_MG_2969.jpg


より大きな地図で 深川写真 を表示

今回、撮影モデルになってくれた アッサリーちゃんのグッズ設計•製作をしている製作所です。
ご一緒に写っているのがアッサリーの父である古川さん。
アッサリーちゃんのカラーリングや浴衣制作などは奥様が行っていらっしゃるそうです。


アッサリーちゃんグッズはこちらのフルカワ製作所と、
前回のブログで登場しました



☞江戸みやげ屋 たかはし


より大きな地図で 深川写真 を表示

にて購入ができます。

少しだけアッサリーちゃんグッズのご紹介を写真で。
撮影は 江戸みやげ屋 たかはし 店内にて。

_MG_2519のコピー

_MG_2520のコピー

_MG_2522.jpg

御神輿を担いでいるアッサリーちゃん、プライスダウン中でした。

また、アッサリーちゃんのお菓子を作ってくれる協力店舗様を古川さんが探しています。
現在、フルカワ製作所のHPはないのですが、現在作成検討中とのことです。

※アッサリーちゃんに関するご連絡は フルカワ製作所 03(3641)3284 古川さん まで。

