「上毛町ナイロンガールズ」になる準備 •2

kouge_g600.jpg
illust by コヤナギユウ

3日後、三谷さんが福岡県上毛町にて生活をスタートします。

NO「じょうもう」! 「こうげ」だよ。福岡県最東端に暮らす【#TNG_KNG Vol.01】| 東京ナイロンガールズ


そして、上毛町ナイロンガールズのハッシュタグが出来ました!

#TNG_KNG
TNG(東京ナイロンガールズ)_KNG(上毛町ナイロンガールズ)

ですね。

ウィジェットが表示出来ませんが…下記をクリックすると、上毛町ナイロンガールズ情報が拾いやすいです。




ハッシュタグってどうも、つけ忘れやすいので、滞在中忘れないようにしたいと思います。


そうそう。
今回書こうと思ったのは、東京にいながらもちょっとだけ進捗があったのです。

前回のブログ(「上毛町ナイロンガールズ」になる準備
にて、有難いコメントをいただきました!

kome.jpg

現在、2組目として滞在している(ナイロンガールズは3組目)高橋さんより。
(ブログは毎日更新、Twitterでもこまめに上毛町での滞在の様子について投稿しています。)
高橋さん Twitterアカウント


丁度、このコメントをいただく少し前に、上毛町の詳細地図を手に入れることが出来、もしかしたら自転車移動は易しくないのでは…と思っていた矢先でした。

案の定!

上毛町では、車を駆使することになりそうで、ペーパードライバーな私はちょっとドキドキです。


また、現在滞在中の高橋さんは11月23日まで上毛町にいらっしゃるということで、(Twitterでご連絡とらせていただきました。便利な世の中になったものだ!)直接お会いすることも出来るのではと思っています。


後攻組の石井氏•木下が行くのはあと2週間後ですが、現地での様子も伺いつつ、マップペーパーの土台作りをもう少し進めていきたいところです。
スポンサーサイト

「上毛町ナイロンガールズ」になる準備

IMG_9434.jpg

「東京」はもう古い? 「上毛町ナイロンガールズ」10月31日より発足、ってドコ!? | 東京ナイロンガールズ

来月半ばより11日間、福岡県上毛町(こうげまち)にてワーキングステイをすることになりました!

滞在期間中は、上毛町のマップペーパーを制作予定です。
マップペーパー作りは、自身が住んでいる地域にても( 「深川福々 」)経験があり、楽しいと同時になかなか大変な作業だというのは重々承知だったりします。


なので、行く前に制作の準備は(それなりに)しておこう!

ということで本日、一緒に上毛町にてマップペーパーを制作する旅ガール 石井小百合 ちゃんと準備会議をしました。


「それなりな」準備会議の中身

kouge.jpg
(クリックすると大きくなります。)

三谷さん、は小説家の 三谷晶子 さん。
小百合ちゃんと私よりも一足、二足ほど早く上毛町のワーキングステイを開始します。

ナイロンガールズ編集長の コヤナギユウ さんも一足先に行くかも?
とのこと。

先陣のナイロンガールズ的上毛町情報も頼りにしつつ、現地にてペーパー作りを進めていこうと考え中。
滞在11日間にこんなにペーパー内の企画を詰めて大丈夫なのか!?
という不安も若干あるものの、ワクワク感のが強い今。

ワーキングステイだからこその気持ちで、上毛町を歩きつつ作っていこう!
と話しています。


というのも…

kou.jpg

「上毛町」、思っていた以上に広い!

そして、赤いポイントが滞在予定の場所辺り、なのですがググールマップでもまわりに見える道路は1本のみ…
クリックすると、「上毛町」全体が分かる地図になります。)

となると、案の定というかグーグルカーもまだ周辺を通っていない様子。

「グーグルより先に上毛町の詳細地図を作ることになるのか!?」
と盛り上がったものの、残念ながら伊能忠敬さんのような力量は持ち合わせていません。


上毛町側にはきっと参考に出来る詳しい地図があるはずだと信じて!!
現地ではその地図を参考にして、歩いたり、「こうげ」な方達と交流をしつつ、ペーパー作りに勤しみたいところです。


どうなることやら!? なワーキングステイ。
記録がてら現地にて、ちょこちょこブログも書きたいと思っています。
(実際に行くのは、3週間後くらいです。)

すみだ水族館

IMG_8621.jpg

IMG_8637.jpg

IMG_8632.jpg

IMG_8716.jpg

IMG_8675.jpg

IMG_8700.jpg

IMG_8755.jpg

IMG_8769.jpg

IMG_8797.jpg

IMG_8776.jpg



すみだ水族館にて

海月-すみだ水族館

海月

IMG_8568_1.jpg

IMG_8569_1.jpg

IMG_8571_1.jpg

IMG_8570_1.jpg

IMG_8578.jpg

【ミズクラゲ】
ミズクラゲ(水海月)は、鉢虫綱・旗口クラゲ目(ミズクラゲ目)・ミズクラゲ科に属するクラゲの一種。日本近海でも最も普通に観察できるクラゲである。傘に透けて見える胃腔、生殖腺が4つあることから、ヨツメクラゲとも呼ばれる。





IMG_8604.jpg

IMG_8606.jpg

【パシフィック シーネットル】
シーネットル(sea nettle)は大西洋岸の河口域に生息するクラゲの一種。ベル状の傘で通常半透明の体に小さな白い斑点と赤褐色の縞模様を持ち、縞のないシーネットルは白く半透明に見える。英語で「海のイラクサ」を意味する通り、触手に刺胞を持つ。その刺胞毒は強いものも弱いものもあり、小さな獲物にはより有効的である。アレルギー反応が起きない限りは人が刺されても死に至らない。アカクラゲに近い種類のクラゲである。





IMG_8585_1.jpg

【タコクラゲ】
タコクラゲ(蛸水母、蛸海月、Mastigias papua)は、鉢クラゲ綱・根口クラゲ目に属するクラゲの一種。
タコに似た形態からその名がつけられ、体内に褐虫藻が共生する為に褐色になっている。褐虫藻はクラゲの体内で光合成を行い、その産物の一部をクラゲが利用する。







すみだ水族館にて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。