NEONの撮影

IMG_3140.jpg

今日はNEONの撮影でした!

左がNEONのショップマネージャーの 福田結衣 ちゃん、右がモデルの なかだみのり ちゃん。

「可愛い!」「カッコいい!」の言葉が思わず何度も出てしまう現場でした。
公開が楽しみです♡



みのりちゃんの着替え中に次のカットのポージングを真剣に考えている結衣ちゃん。

IMG_3174.jpg

IMG_3175.jpg

IMG_3223.jpg

IMG_3224.jpg





午後の紅茶のボトルデザインが変わったのを、今日知りました。

こうげまちから帰ってきた! #TNG_KNG

IMG_2855.jpg


11日間の上毛町(こうげまち)ワーキングステイ。

行く前までは、東京での忙しさからちょっと離れてのんびり出来るかな、なんて思っていたのですが
慌ただしく、あっっっっという間に東京に戻ってきてしまいました。

毎日、時間が足りないくらいで上毛町での出来事についてその日のうちにブログに書けなかった。
写真もたくさん撮影して、全部整理が出来ていない状況…


この11日間、東京では体験出来ないことを多く経験させていただきました。

それは自然が豊かだったから、というだけでは収まらない話です。
上毛町に住む方たち、上毛町で出会った方たちがいたからこそ。
本当にお世話になりました & 有り難うございました!!


そして、今回参加させていただいた上毛町ワーキングステイの取り組みは第1回目ということで、来年以降も今回の経験と反省を活かして、バージョンアップをして(!!)続くみたいです。
このワーキングステイのような新たな試みのほかにも、今ある上毛町の良さを活かした地域活性化に町全体が意識をもって取り組み始めている段階で、これからの展開発展がすごく楽しみな町。

その一部を紹介出来るように上毛町フォトマップペーパー作り、東京に戻ってからも完成に向けて制作が続きます。
第2回目のワーキングステイ募集時の際に、もっと多くの人が上毛町に関心を向けられるきっかけの一つになれたら良いな。


それに合わせて写真の整理をしつつ、備忘録がてらまだ書いていない3日目から11日目までのことをブログのほうにも、ちょこちょこ書き進めていきたいところ。




来週からまた東京での撮影生活です。
楽しみな撮影が続く!


また、年内にワークショップが開催されます。
☞2012年12月2日(日) 「森下アートパレット2012」
 「たかばしフォトマップペーパー作り」

下町と写真と地図が好きな方、どうぞお気軽にご参加下さい♡

パラパラと動く石井氏ー 西友枝体験交流センター「ゆいきらら」にて撮影  #TNG_KNG

IMG_1171 のコピー
IMG_1178 のコピー
IMG_1181 2 のコピー
IMG_1182 のコピー
IMG_1185 のコピー
IMG_1189 のコピー
IMG_1193 のコピー
IMG_1195 のコピー
IMG_1197 のコピー
IMG_1200 のコピー
IMG_1204 のコピー
IMG_1208 のコピー
IMG_1213 のコピー
IMG_1216 のコピー
IMG_1219 のコピー
IMG_1220 のコピー
IMG_1223 のコピー
IMG_1225 のコピー
IMG_1226 のコピー
IMG_1228 のコピー
IMG_1230 のコピー


旧小学校をリノベーションして地域の活動拠点や都市とを結ぶ交流拠点施設として活用している 
西友枝体験交流センター「ゆいきらら」  
にて、石井小百合ちゃんを被写体に撮影。

撮影終了後、着替えや休憩に利用させて頂いていた元教室の黒板を使って遊ぶ。



IMG_0882 のコピー

パステルな配色が可愛い「ゆいきらら」。
小学校だった時からこの配色だとか!

快くお貸しして下さった、ゆいきららの委員長 福本さん
寒いなか頑張ってくれた、石井氏
ありがとうございました♡

【2日目-11月14日】柚子羊羹のファンになった日 #TNG_KNG

IMG_8909.jpg


上毛町滞在2日目、11月14日のこと。

IMG_8962.jpg
IMG_8977.jpg
IMG_8959.jpg
IMG_8943.jpg
IMG_9019.jpg
IMG_9003.jpg
IMG_9007.jpg
IMG_8956.jpg

大平村川底柿加工施設に見学へ。
こちらは、柿羊羹と柚子羊羹を製造している場所。

共に初めて食べるものたち。
柿羊羹は甘さ控えめ、柚子羊羹は柚子の風味が強い!

両方とも美味しかったけれども、私としては特に柚子羊羹が好み!
既にお土産としても購入済み。

上毛町な方のお話曰く、若い頃は柚子羊羹のが好きだったのだけれども、年を重ねていくにつれて柿羊羹のが好きになっていくとか…?!


IMG_9108.jpg

その後、「道の駅」へ行く。
地元産のツガニを発見!

ちなみにお値段、一袋2,000円でした。


IMG_9150.jpg
IMG_9153.jpg
IMG_9161.jpg

「道の駅」の向かいには、大ノ瀬官衙遺跡があった。
小百合ちゃんは、遺跡に行くとよく寝っ転がるらしい。
遺跡を出る時に古代人からのメッセージを受け取る。


IMG_9275.jpg
IMG_9220.jpg
IMG_9259.jpg
IMG_9250.jpg
IMG_9253.jpg
IMG_9247.jpg
IMG_9236.jpg
IMG_9226.jpg
IMG_9266.jpg

2日目の最後に伺ったのは、能面を作る方のご自宅兼作業場。
地元にて展覧会も開催されたりと、発表にも力を入れている様子。
ご自宅に伺った際、能面がいくつも並べられていて、その眺めは迫力がありました。
また、能面について丁寧に説明もして下さって、能面についての知識が増えました!
奥の深い世界なのだなぁ。
最後の写真で面をつけているのは、上毛町ワーキングステイ2組目の職業 コーダー の高橋さん。
このお面は目からも鼻からも見える作りになっているということで、それを実際に確かめている様子です。

今日の三谷食堂 -1- #TNG_KNG

IMG_8917.jpg
IMG_8921.jpg
IMG_8924.jpg
IMG_8922.jpg

小説家の三谷晶子さんが上毛町にてお世話になっている方たちから頂いた新鮮な食材や、上毛町産の野菜を使って、美味しい食事を作って下さっています。

食材を余すことなく使うってこういうことなんだな、と毎回感心せざるを得ません。
そして、食材を下さっている方達や三谷さんに感謝しっぱなしです。

美味しい食事でお腹を満たして、東京からの仕事もしつつ、上毛町について見てまわっています。

IMG_9290.jpg
IMG_9294.jpg 

手作りのゆずジャムと炭酸水で割った柚子ソーダーも美味しい。

すっかり上毛町ナイロンガールズのママとなった三谷さん。
立派な食材たちを存分に活かしてくれている三谷ママの料理写真も毎回記録をしています。
こちらはこちらで
【今日の三谷食堂】
としてご紹介します。



-1日目 夜-

IMG_8902_20121115014834.jpg
IMG_8903.jpg
IMG_8901.jpg

先にワーキングステイを開始している方たちや、三谷さん、編集長 ユウさんたちより
「椎茸がすごく美味しい!」
という話を聞いていての、初日の夜。

早速、椎茸の登場!

今まで、椎茸に美味しいのランクがあったということはなく、椎茸は椎茸だったのですが、本当に美味しい!
食感、味も含めて椎茸というよりもエリンギに近いです。
椎茸なんですが。

すっかり上毛町椎茸のファンになっています。
食卓に椎茸が登場すると嬉しいくらいです。


-2日目 朝-

IMG_8912.jpg

旅ガール 石井氏の希望でリゾット!
上に乗っている万能ネギは現在住ませていただいている家でとれるものです。
調理前にとってきたという新鮮さ!


-2日目 夜-

IMG_9282.jpg
IMG_9285.jpg
IMG_9283_20121115021110.jpg


食事のスタートが全員一緒ではなかったので、ちょっと食べ途中な写真。
ご飯物はリゾットではなく、おじや。
石井氏がご飯を炊く際に水の量を多くいれてしまい、ちょっと水っぽいご飯が出来てしまったというミニミニ事件が発生したものの、美味しいおじやに変身しました。


ご飯だけでなく、今日2日目の出来事についても書きたいところなのだけれども、上毛町ナイロンガールズの朝は早い。
今日のことについては、明日中に書けたら良いな、と思いつつオヤスミなさい。

【1日目】上毛町に到着!  #TNG_KNG

上毛町に着きました!
これから11日間、お世話になります。

今朝は7時過ぎには空の上にいました。

IMG_8618.jpg

IMG_8629.jpg

万が一の時の非常口ドア係に任命されました。
ドアを放り投げる…?

IMG_8667.jpg

IMG_8705_20121113232143.jpg

南アルプスを上から見下ろす。

非常口ドア係の役目もなく、安心、無事に福岡に到着!
ここから暫く旅ガール 石井小百合ちゃんとの二人旅です。

IMG_8734.jpg

上毛町を目指すべく、旅のお共を物色。

乗り換えが上手く出来ず、次の電車まで30分待つことに。

IMG_8752.jpg


電車を待つ間、各駅停車の電車の旅を楽しむ方たちとの出会いもありました!

IMG_8746.jpg

次の電車にはきちんと乗ることが出来ました。良かった、良かった。

IMG_8768.jpg

上毛町の最寄り駅、吉富駅に到着!!

IMG_8773.jpg

しばし待つ。

IMG_8792.jpg

IMG_8795.jpg

放置された重いケースたち。


暫くして編集長 コヤナギユウさん と 三谷晶子さんが主張の強い初心者マークがついた車で登場!

IMG_8798.jpg

IMG_8803.jpg

4人になって、まずは昼食。


石鍋のカレースープを食す。
猫舌なので、食べるのにやや時間が掛かってしまいましたが、最後まで温かく美味しく頂きました!

IMG_8812.jpg

食後にはケーキも。

IMG_8821.jpg

IMG_8824_20121114002028.jpg

内装が可愛く、
「こうして4人でいると東京にいるみたいだね〜」
なんて話していたのですが…






IMG_8845.jpg

IMG_8847.jpg

昼食後、外に出てすぐにヤギを発見!

IMG_8839.jpg

頭に草がついてしまっているという可愛い一面もありつつも、なかなか立派なおひげを持っています。
そして、夕飯などの買い出しへ。

IMG_8852.jpg

集合時間より少し早めに用事を済ませ、のんびりしているユウさん。

そして、上毛町産の野菜を買いに場所を移動。

IMG_8863.jpg

三谷さんが持っている大きいどら焼きのようにも見えるこちら。
なんと椎茸!!

こんな大きい椎茸、生まれて初めて見ました。

そして、小百合ちゃんの持っているこちらは、、

IMG_8878.jpg

梨です。
これもまた、初めて見る驚きの大きさ!

ステイ先でお世話になるオーナーの吉本さんからいただきました。
有り難うございます!

IMG_8896.jpg

そんなこんなで、初日が無事に終わりました。
明日から伺う予定先も多々。

どのような出会いや発見があるのか、楽しみです!

行楽日和

iphone4Sより

nagano6.jpg

nagano2_20121105004326.jpg

nagano8.jpg

nagano3_20121105004436.jpg

nagano4.jpg

securedownload_20121105004613.jpeg

nagano7.jpeg


長野 上田から安曇へ

日が沈むと気温がもうマイナスになるという安曇。
霜を踏みながら散歩をする。


空には、いくつもの飛行機雲が色々な方向に向かっていて、どこに向かうのだろう
とか
のんびり話す時間も楽しい。
