「こうとうトコトコ日和 2014年秋号」表紙写真/巻頭特集

P8300020.jpg

一般社団法人 江東区観光協会さん発行の江東おでかけ情報マガジン「こうとうトコトコ日和」2014年秋号の表紙撮影&巻頭特集のページを担当させていただきました!
今日から江東区観光協会がある江東区産業会館、江東区内の文化センター、図書館を中心に配布が開始されるそうです。

フリーマガジンなので、見掛けたら是非手にとって読んでみてください♪

巻頭特集は「こうとう名橋に恋をして。」
区内にある名橋を紹介させていただきました。

スマートフォンでも気軽に橋が主役の写真を撮れるポイントも掲載♪
また、このページの橋写真のなかに深川のシンガーソングライター YUKKIY さんの姿が写っているのがあります♡
YUKKIYさん、友情出演大変ありがとうございました(*^^*)

P8300012.jpg

“こうとう名橋”。
今回の特集に載せきれなかった橋もまだまだ多くあります。
上の写真の背景に写っている木場公園大橋もその一つ!
こうとうトコトコ日和に載せきれなかった橋写真やオススメポイントについて、近々ブログに書いていきたいなと思っています(^^)


また、今回の「こうとう名橋に恋をして。」
産経新聞 東東京地区の「TOKYO LIVING」の一面にも掲載されました!
今日8月30日付けですが、8月28日(木)産経新聞の朝刊に折り込まれていたそうです。

「TOKYO LIVING」チラ見せ。
DSC_1306.jpg

こちらの紙面を読んでのお問い合わせが観光協会さんのもとに既にきているという話を今日早々に聞けて嬉しかったです♡


そんな今日。


こうとうトコトコ隊」の第一回目会議にて写真撮影ポイント講座の講師をさせて頂きました。

こうとうトコトコ隊として取材・撮影をしに行くことを想定したうえでの、お店に伺った際に気を付けたい & ここを意識すると良い写真が撮れる! という撮影ポイントを話しました。
取材時に撮影しつつ確認が出来るようにレジュメはチェックリスト風に。
取材当日、役に立てたら何よりですm(_ _)m

P8300018.jpg

写真は会議室に登場した江東区のゆるキャラ、コトミちゃん。
頭につけている髪?飾りは江東区の花サザンカだそう。
区のHP内にある江東区観光キャラクターコトミちゃんの活動日記
読み進めてみたら、区内だけではなく都外にも出張していたり、他の地域のゆるキャラと交流をしていたり、時には馬車にも乗ったり(!!)と予想以上にアクティブな活動日記でした(^o^) 

平成26年富岡八幡宮例大祭

今年は富岡八幡宮の例大祭(本祭り)の年でした。
別名「水掛け祭」。掛ける水は“清めの水”を意味しています。
例大祭についての詳しい説明は富岡八幡宮さまのHPへ。

富岡八幡宮の例大祭は江戸三大祭りの一つと言われていて、担ぎ手と観客を合わせると50万人の人出になるみたいです。

DSC_0541th_.jpg
DSC_0566th_.jpg


なので、撮影を目的にした方達も多くいらっしゃいます。
デジタルカメラが普及するようになって、更にその数が増えているような気がします。


DSC_0505th_.jpg



例大祭デビューは2歳の時。
今年で通算9回目。

カメラを初めて触るよりも更に前から山車から始まり御神輿を担いで、と例大祭と共に育ってきたからなのか、担ぎたい、撮りたい、でもやっぱり担ぎたい……の葛藤がここ数回のあいだスゴイです。笑
今年は、叔母が担ぎに地元に戻ってくるということで一緒に途中合流という体のいい自分に対しての言い訳を胸に町内会の御神輿に追いつきがてら撮影をしてみました。
(そして、幼なじみに来るのが遅いよ、と突っ込まれる。笑)

きっと次回も撮ろうか担ごうか迷いつつも結局は御神輿へと向かってしまうのだろう。

DSC_0447th_.jpg

DSC_0459th_.jpg

DSC_0497th_.jpg

DSC_0641th_.jpg

DSC_0574th_.jpg

P8170109th_.jpg

P8170170th_.jpg

P8170143th_.jpg

DSC_0727th_.jpg

どこの地域の人も自分が育ってきた町のお祭りが一番好きなんじゃないのかなって思います。
それは私も一緒で自分の育ってきた町のお祭り、富岡八幡宮例大祭が大好きです。



P8170325th_.jpg


3年後の「わっしょい!」を楽しみにしつつ日常の生活に戻っています。

映画『リュウグウノツカイ』感想文

8月2日〜15日まで新宿K's cinemaにて上映をされていた映画『リュウグウノツカイ』を観ました。

『リュウグウノツカイ』はアメリカの小さな漁村で実際に起きた女子高校生集団妊娠騒動から着想した作品。
作品情報はこちら



東京での上映は終わりましたが、関西方面ではこれから上映とのこと。

ということで、作品情報に書かれている内容以上のネタバレをしないようになるべく気を付けつつ、以下感想文。


『リュウグウノツカイ』はゆうばり国際ファンタスティック映画祭2014 オフシアター・コンペディション部門にて北海道知事賞を受賞した作品。
女子高生の集団妊娠について描かれているこの作品をピックアップするなんて、知事ってばどういう人なんだろう!? なんて観る前も思ったし、観た後もその疑問は変わらず。
でも、それは良い意味で。

そもそも、制作側はなんで女子高生の集団妊娠を題材にしたの?
という疑問も観る前にあって。
観に行く前にインタビュー記事とかでそのことに触れていたりしないかなと思って調べたらあった。
女子高生の集団妊娠騒動を映画化。監督デビュー作で攻めに出た新鋭監督に迫る! | Walker plus

で、この記事に「重い人間ドラマではなく、アメリカの事件のように、ノリで妊娠活動をするという内容の映画です。だから、女優さんたちには、妊娠活動というのを深く考えず、『スウィングガールズ』(04)のブラスバンドが妊娠になっただけだと説明しました」(引用)
って書いてあって、じゃあ構えた気持ちで行くんじゃなくて気軽に行っちゃおうっていう感じで観に行った。


実際軽い気持ちで観に行っても大丈夫だったし、それでいて観た後に「残るモノ」が多かった。
笑ってしまうシーンなんかも多々あったりする一方で現実社会で実際に起こったら眉間に皺がぎゅっと寄ってしまうような小さいようでいて結構大きい、大事なところにある人間関係の歪みとか社会の問題もちょこちょこと作中では起こっていて。
その問題のなかで生活をしている(していた)女子高生たちの彼女たちによる彼女たちの生きていくための革命の物語だったんだな、と自分の心の中に残ったモノを振り返ってみて。

こうして振り返ってみたことで、なんてすごい台詞だったんだ! と感じたのが予告編にも入っている
「つくろうよ、私たちの国」
という言葉。

「私たちの国」なんて、ちょっと大げさなんじゃないのかな、なんて一寸の間思ってしまった私は女子高生だった自分がわりと遠くのほうへと離れてしまっていたのだな、と感じたり。

女子高生ってある種、期間限定の生き物なんだと思う。

これらを踏まえると作中後半、テレビがきて、集団妊娠した女子高生たちにインタビューをするシーンがとてつもなく輝いてくる。(これも予告シーンに少し映っている。)。
アナウンサーは女性で彼女もまた過去女子高生だったはずなんだけど、女子高生たちと全く通じ合えなくてヒステリーを起こしてしまう。
当然、女子高生たちはなんでアナウンサーの女性がヒステリーを起こしたか分からない。

ほんの数分のシーンなんだけれども、これを書いている今もこのシーン最高だったなって感じている。
もしかすると最高だったなって思えなくなっちゃう自分がいつかはくるのかもしれない。
なんだかそれって嫌だなって思うんだけど、そうなった時にリュウグウノツカイがやってきて、ハッとしたりするかもしれない。


作中に使用されている音楽もどれも印象強くてカッコ良かった。

ryu.jpg


写真は新宿K's cinema さんに飾られていた映画で使用されたリュウグウノツカイ。
作ったのは特殊造形の織田尚さん。
お触りも可だったので、勿論触る。表面が意外とむにむにしていた。


ちなみに。
映画『リュウグウノツカイ』の監督、ウエダアツシさん。
NHK Eテレ 木曜 24:20〜「青山ワンセグ開発」内
9月4日(木)より放送される『前野クンの中の人』の監督もされているそう。
こちらはコメディらしい! 気になる!



HOLIDAY[ホリデー]に投稿してみました!

先日、COOKPADに行ってきました!

COOKPADに行ってお会いしたのは谷さん。

1_20140823225144316.jpg


谷さんはCOOKPADの新事業「HOLIDAY」事業室 コミュニティーマネージャーさんです。
「HOLIDAY」について話を伺ってきました。


HOLIDAY[ホリデー]というのが何かというと・・・
休みの日のお出掛けや旅行のコースのプラン提案が集まるサイト。
一言で言うと、“お出掛け版COOKPAD”です。

現在、β版がリリースされています。


2_20140823230240694.jpg

HOLIDAY[ホリデー]



β版ですが閲覧登録投稿、誰でも可能になっています(^^)
ということで早速私も登録投稿をしてみました!



3_201408232331160ca.jpg



投稿したのは、
童心に返って皆でキャンプファイヤー! 直火OKのなんもく村自然公園で1泊2日キャンプ♪

前回のブログで投稿した レゴ部によるキャンプファイヤーのためのキャンプ 1日目 の1泊2日キャンプで行った場所についてです。
2日目に行った場所についても加えてみました♪

“おでかけプランを作成”の手順に沿って、場所の登録を進めていくと、自動で地図にマッピングをしてくれます。
地図好きとしては嬉しい機能!

自分の過ごした休日について記録がてら投稿するのも楽しいし、他の人たちのプランを閲覧して次の休日にどこへ行こうか計画を立てるのも楽しいです(^^)

旅行やお出かけが好きな人、新しいものが好きな方。
β版である今のうちから HOLIDAY 、使ってみてはいかがでしょうか?♡
