「フレンチ・ウィンドウ展」/「スカイプラネタリウム?」/「写楽」

_MG_8217_20110504033502.jpg

「フレンチ・ウィンドウ展」 @ 森美術館

サーダン・アフィフ の 《どくろ》

Memento mori(メメント・モリ)
「自分が必ず死ぬことを忘れるな」


こういう作品に出会うと、artは良いものだな、と思う。



_MG_9361.jpg
こちらの写真は2010年12月15日撮影。

GW中というのも少しあるかもしれない。
少し暗くなった東京。



スカイプラネタリウム?」@森アーツセンターギャラリー


星がもっと明るく数も多く見えるように、って考えたら暗い東京の夜も悪くない。






_MG_8251.jpg

特別展「写楽」 @東京国立博物館


予想以上に混んでいて、やや自分のペースで見ることが出来ずも。
混んでいて納得の展覧会。

自分のなかで今年一番になりそう。
キュレーションも素晴らしかった。

HPの「豆知識」も今後連載形式でアップされていく様子、時折チェックしたいところ。

また、ハンズオン体験コーナー「写楽に挑戦!」
というコーナーも展覧会場外にあり。
ここでは、(とても)簡単な版画体験が出来るので余裕があれば是非。


時間におおく余裕をもっていくことをオススメします。

当日、再入場可能とのことで(※東博の外には出れません。)私は一度外に出て休憩しました。


若干、人酔いもあったかもですが、吸収する、したくなる量が多い展覧会です。





_MG_8252.jpg
_MG_8261.jpg

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。