FC2ブログ

宮城県に行ってきました。

_MG_4982.jpg
_MG_5022.jpg
_MG_5147.jpg

つながろう!!東北の酒蔵 さんの取材の撮影で同行させていただきました。

「復興」、「頑張ろう」、「支援」、東京にいてもこれらの言葉はよく見掛けます。
多くの写真や映像、ニュースも情報として入ってきます。

ですが、実際に行ってみないと本当の現在の状況というのは分からない、宮城を訪れてそう感じました。

_MG_5013.jpg

4ヶ月経って、私の見てきたものは「随分ときれいになった」というものでした。
すれ違う車のナンバーから全国から来ていることが分かりました。
復興を目指して皆、頑張っています。

「復興」という言葉のゴールを想像しながら、土地を見て、お話を伺う3日間を過ごしました。
私の見てきたものはまだほんの一部にしか過ぎません。

日本でこれから住んでいくなかで、そして日本人であるなかで長く見つめて付き合って関わっていくものだと強く感じています。

「自分には何も出来ない」
そのようなことを言っている人の声も耳に入ってきます。

ニュースでも、twitterなどの個人からの現地や体を使って関わっている声でも、知って見つめることがまず、皆が出来ることではないのかな、と今思っています。

自然の力で今回のことは起きたけれども、復興は人の力で行うことです。
復興に向けてのなかである問題とぶつかった時、多くの人が知って、改善して欲しい、現地からだけじゃなくて、全国から声が上がったら良い方向に動く場合もあるのでは、と思います。

実際にそういう問題がすでにあるように感じています。
東北で、ではなくても自分たちで出来ることはあるはずです。

ただ、行けるのであれば訪れて体で知って感じるのが良いとも思っています。



他、現在の町の様子をざっくりアップしています。
(facebookユーザーでなくても見れます。 )

2011年7月16日 名取、閖上

2011年7月17日 松島、石巻、女川、南浜、南三陸

2011年7月18日 気仙沼


つながろう!!東北の酒蔵、「つな蔵」さんでレポートがあがりましたら、改めてお知らせします。



大きな地図で見る
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)