旅ガール 石井小百合 × 上毛町(こうげまち)

kouge_0217_1 のコピー


編集、撮影をした上毛町フォトマップペーパー「KOUGE」
表紙写真のモデルは「KOUGE」でライターを担当した、旅ガール 石井小百合です。(今日からフィリピンへ旅に行くらしい。)
表紙モデルだけではなく、なかの写真のモデルも彼女。

東京ナイロンガールズの編集長、コヤナギユウさんが彼女のことを「石井氏」って最初に言い始めて、呼びやすかったため東京ナイロンガールズ内では、あっという間に呼び名が「石井氏」に定着。
いしいし。
いし、いし。
ちなみに、東京ナイロンガールズの外では「たらちゃん」っていうあだ名。
由来は、たらこ唇から、とか。

石井氏は、もともと女性ファッション誌の読者モデルとかもやっていて、今回上毛町に一緒に行くっていうことが決まってすぐに、
「撮影しようよ!」
っていう話になった。

で、上毛町に行って、撮影をしたくて堪らない場所に出会って、その施設の委員長さんのご好意で撮影場所として、半日近くお借りしました。


IMG_0872 のコピー のコピー



その場所は、ゆいきらら

「KOUGE」でも触れているのだけれども、ブログのほうでも簡単に説明をすると、
もともとは小学校で、閉校後に交流センターとしてリノベーションして活用されている場所。
ゆいきららは “人と人を結んで、きらきら輝く” という想いから名付けられたとか。
響きも、名前への想いも素敵。

パステル基調のすごく柔らかな空気が流れている ゆいきらら。
撮影場所として利用させて頂いたのは、私たちがなんと初!
らしい。今後、撮影とかにも多くの方たちが利用してくれたら良いな、とゆいきららファンとして思っています。

「KOUGE」では、そんなゆいきららで撮影した石井氏モデル写真を5カット使用。
一発撮りというわけではなく、色々二人で試したりしつつ、他のカットも撮影してきていたりしています。

そのうち自分のホームページにまとめてアップしたいとは思いつつも、その「そのうち」がきっと大分先になりそうな可能性もあるので、とりあえずはブログにアップしておこうと思っての今回。

「KOUGE」に使用した写真も合わせて、アップしていきます。



IMG_0902 のコピー



IMG_0810 のコピー



IMG_0826 のコピー



IMG_0824 のコピー



IMG_0847 のコピー



IMG_0642 のコピー のコピー のコピー



IMG_0637 のコピー




IMG_0530 のコピー のコピー




IMG_0533 のコピー



IMG_0537 のコピー



IMG_0544 のコピー



IMG_1043 のコピー



乙女な表情を見せてくれたり、チョイ悪風になってくれたり、アクティブに動いてくれたり。
石井氏、ありがとうでした!
そして、ゆいきららの委員長 福本さんに、撮影当日、一緒にわいわいしてくれたデザイナーの小室さんにも多謝です。

そして、表紙写真。


IMG_2358 のコピー



こちらはワーキングステイの生活拠点、つまり寝泊まりしていた場所「雁俣庵」の庭にて撮影。

こんな立派で手入れの行き届いた庭が目が覚めたらすぐに視界に入るというのは、すごい贅沢ものでした。
色々とお世話になり、オーナーの吉本ご夫妻や娘さま方に多謝です。



表紙写真はもとはカラーを、後でモノクロにしました。
使用しなかったカットをカラーでアップしちゃいます。



IMG_2349 のコピー



IMG_2359_2 のコピー





最後。
ユウさんと目が合って、笑う石井氏。



IMG_2338 のコピー


IMG_2340 のコピー





石井氏が溢れだしそうな勢いのブログ記事になりました。

今回、キリっとした表情を多く撮影させてもらったのだけれども、普段のくしゃっとした表情の笑顔も良い。
本当、石井氏は普段にこにこしているので、今回の撮影の写真を観て、
「いつもと違う!」とか
「石井氏っぽくない!」
みたいな声を知ると、撮った側としては
うしし、みたいなところがある。

石井氏、おつかれさまでした!





次回からは「上毛町ワーキングステイ」の日誌ブログを最終日まで書き進めていく。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
