北海道旅行 1日目その1 札幌 -大通•さっぽろ羊ヶ丘展望台-

DSC_4300.jpg

ゴールデンウィーク、彼と北海道に3泊4日で行ってきました!
生まれて初めての北海道!!
いつか北海道には行きたいと思っていたので、楽しみにガイドブックも事前に購入して、行く前から熱心に読んで行きました。
せっかくなのでブログに書いておきます。

ちなみに、今回お世話になった旅行会社はジェイトリップさん。
航空券、選べるホテル、レンタカーのセットで、お手頃価格!
と、個人的にはとても良心的な旅行会社に出会ったととても満足だったのですが、もしここよりも良心的な旅行会社があったら教えていただきたいです。
とっっても楽しくて、胃も大大大満足だった北海道旅行、すでにまた行きたい!


そんなで、楽しかった北海道旅行、一日目から書いていきます。

初日、はりきって朝の便で羽田から新千歳空港に向かいました。


新千歳空港近くでレンタカーを引き取り、まずは札幌へ!

DSC_4333.jpg


札幌の地下街にインコが住んでいました。
オーロラタウン「小鳥の広場」

他の方のブログによると、さっぽろ地下街が開業した昭和46年から設置されているとのこと。
( via 小鳥の広場 By札幌地下街 )
古くから札幌の方たちに愛されてきている待ち合いスポットのようで、この日も「小鳥の広場」前は賑わっていました。

予想外な可愛い出会いにより、札幌市内を見る前にここで随分と時間をとってしまいました。

大通りへと出ます。
DSC_4338.jpg

さっぽろテレビ塔!

この日の札幌は曇り&寒かった。
4月末なのに、ダウンを着るくらいに!!

さっぽろテレビ塔も洋服を着ていました。

DSC_4346.jpg


DSC_4350.jpg


大通公園を歩く。

札幌市内、道が碁盤の目状になっていて、歩きやすいのですが、車だと少し特殊な道になっていて、観光客にとっては、ナビとにらめっこしないとヒヤヒヤな道でした。
怖くて札幌市内の運転は最後まで彼に任せっきりでした。感謝です。



お昼は、事前からここに食べに行くぞ!と決めていました。

元祖海老そば札幌らーめん縁や 札幌総本店

DSC_4366.jpg


東京の北海道展で食べたことがあり、リピートしたかったのです。


DSC_4363.jpg

北海道展にはなかった海老そばの「合わせ味噌」を注文。
海老のだしが効いたスープに最後まで夢中でした。
「合わせ味噌」には、タマネギも多く入っていて、身体もぽかぽか温まりました。
寒い日にぴったりのラーメン!
再び、北海道展で出会える時がくるのを首を長くして待っています。


らーめん縁や は、新さっぽろアークシティデュオというビルのなかに入っていました。
同フロアにて

DSC_4367.jpg


ドラゴンボウルなお店だったり、
子どものための美容院を発見。

DSC_4368.jpg




身体も温まり、次に向かったのはクラーク博士像のいる

DSC_4375.jpg


さっぽろ羊ヶ丘展望台


クラーク


クラーク2


「Boys, be ambitious」のポーズはやっぱりやりたくなります。やっておきました。

さっぽろ羊ヶ丘展望台には、クラーク博士像だけではなく、
裕次郎さんの像や北海道日本ハムファイターズの野球選手の手形などもありました。

DSC_4374.jpg

そして、羊ヶ丘展望台という名がついているのだから……!と、探した羊。


DSC_4393.jpg


発見!
毛を刈られたあとでスリムになっていました!
小屋からでられるというので、待機をする羊たち。

DSC_4378.jpg

いざ、外にでてみると寒くて、そそくさと小屋に戻る羊たち。

DSC_4390.jpg


もう一回。

DSC_4401.jpg


やっぱり寒い。

DSC_4400.jpg


「しばし待たれよ。」
掃除が終わるのを待つ羊たち。

DSC_4407.jpg

DSC_4453.jpg


—羊たち、毛刈りが終わったのがつい先日で、まだ体温が少し下がっているんですよ。

羊の飼育員さんがそう言っていました。
髪の毛のある人が坊主にしたら慣れるまでの数日は頭が寒いっていうのと一緒です、という例え話が分かりやすかったです。


クラーク博士と羊と羊の飼育員さんと裕次郎さんにさよならをしつつ、札幌市内をでます。

1日目の最終目的地点は函館!

札幌から函館まではストレートで行くと、事前調査によると車で計5時間くらい。
運転を交代していけば、行けるかな!

ということで、間に湖休憩を挟みつつ向かうことにしました。


北海道旅行 1日目その2は、支笏湖、洞爺湖、函館について書いていきます。

DSC_4512.jpg


ちとせのマンホール
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
