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北海道旅行 1日目その2 支笏湖・洞爺湖・函館

北海道旅行 1日目その1 札幌 -大通•さっぽろ羊ヶ丘展望台-


その2に行く前に。
北海道旅行1日目その1の移動をGoogle mapを利用して、地図化してみました。

大きな地図で見る

A:新千歳空港
B:札幌 大通公園
C:元祖海老そば札幌らーめん縁や 札幌総本店
D:さっぽろ羊ケ丘展望台

移動距離、 68.6km。

では、その2へ!


支笏湖へ向かいます。

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道中、多くの車が左寄りなことに気付きました。

左寄りも左寄り。
白線を踏んでいる車も結構多いんです。

なんだろう?
と思っていたのですが、北海道は土地が大きいため、移動距離も必然と長くなってくる。
となると、速度も良い感じでだす車も多いんですよね。
追い越しも当たり前。
追い越されることが多くなってくると、接触を避けるために自然と左寄りになっていくのです。

これが正解かどうかは分からないのですが、旅行中追い越されのプロになった私は、最終日には初日に比べて大分左寄りに走る女になったのは確かです。

そして、旅行から帰ってから、北海道出身の友人に道民の運転事情を聞いたら、
「遅い車は追い越しますし、場合によったら多少は煽ることもあります。」
ときっぱり言われました。

行く前に聞いておけば良かった。
北海道は大地も広いし、運転ものんびりしているだろうなぁと思っていたのですが、真逆だったという話でした。

普段、運転に慣れていない方、北海道ドライブお気を付けてください。



さて、支笏湖(しこつこ)が見えてきました。

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支笏湖は、最大深度が363mの日本で2度目に深いカルデラ湖であり、最北の不凍湖。

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不凍湖ですが、観光船は4月中旬まで休業だそうで、この日、4月下旬ではあったのですが、白鳥ボートはまだお休みな様子でした。

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カルデラ湖というからには、近くにカルデラを作った山があるわけで。

家に帰ってから気になって調べてみました。
左側の山、「樽前山」が活火山だそうです。
樽前山の上にちょこんと台形のかたちをしているのが、溶岩ドーム。

珍しい形をしているなぁと思っていたのですが、樽前山熔岩円頂丘として、北海道指定文化財の天然記念物に指定されているそうです。
特徴的で見ていて飽きないです。
登山道もあるそうなので、機会があったら登って、もう少し近くで見てみたいところ。


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一級河川の千歳川の源が支笏湖だというのをこの日初めて知りました。
小学生の時、意味も分からず、行ったこともなく、地理の時間に覚えさせられていた千歳川。
それでもこの年になって、新たな知識を得られるのは結構嬉しい。


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ちなみにこの赤い橋は昔は鉄橋として架かっていたそう。
現在は歩道橋として、活躍中。

そして、支笏湖はまだ魅力的な推しポイントがある湖です。

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環境省の調査で4年連続1位という、透明度がとても高い湖なのです!
底が見える!

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底が見えるから浅いように感じるのですが、最大深度が363mということで、油断して落ちたら大変なことになるかもしれません。

でも、綺麗だからついつい底を見ようとしてしまう…


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札幌は曇りだったのですが、空も透き通った青色で気持ち良い散歩になりました。


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mapのリンクはこちら
(URLが長くなって、googleさんが地図をカスタマイズしてくれなくなったので、スクリーンショットで進行)

E:支笏湖
追加

移動距離、 109km。
ちなみに東京から109kmの距離にある場所はどこかなと思って調べたら、伊豆大島でした。


まだまだ移動していきます。

次に向かうは洞爺湖(とうやこ)。

ドライブ休憩がてらぷらりぷらり。

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山が重なっているように見えるのですが、小さな島が集まっているのです。

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こんな感じ。
洞爺湖自体の話は、2日目にも通ったので、2日目について書く時に改めて。



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暗くなってきたし、そろそろ函館に向かおうかとなった時に、白鳥に遭遇!


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白鳥が歩いているのを初めて見たので、最初白鳥だという確信を持てなくなってしまった私。
草食べていました、白鳥。



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橋を渡る白鳥。
白鳥も左に寄り気味で歩く。
歩き方がぽってりぽってりしていて、ちょっとドナルドダックっぽい。
首のバランスをとるのも大変そうでした。

0045.jpg
mapのリンクはこちら

F:洞爺湖
追加

移動距離、188 km。
東京から 牧之原SA(静岡県)までと同じ距離を走っています。


函館へ向かいます!


この日、人生で一番長い距離を運転しました。
当分、この距離を超える長距離運転はしないかと思います。

高速道路で時折見かける「2時間ごとに休憩」、意味が分かりました。
そのくらい運転をすると、目が疲れてきたり、集中力が欠けてきちゃうものなんですね。

彼と運転を交代したりしつつも函館を目指して、ひたすら走っていきました。

ちなみに運転交代は、コンビニでが北海道旅行でのお決まりに。
栄えている地域だとコンビニも多くあるのですが、洞爺湖から函館間は主に山道。

「次のコンビニで交代しようか」
と話しつつ、その次のコンビニにまで20分くらい走るというのもよくありました。

山道での運転では、コンビニ休憩もちょっとした楽しみ。

そんなで、コンビニ休憩も時折挟みつつ、函館に着いたのは22時前!


函館に行ったのは、勿論理由があります。


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夜景を見るため!

行って良かったと思える美しさでした。

函館山は22時までは交通規制をしていて、一般車で入ることが出来ません。
(22時までは、ロープウェイで行くのが一般的。)
函館に着いたのが、ちょうど22時前だったので交通規制解除を待って入ることにしたのですが、函館山近くに行くと規制解除待ちの車の列!
列の最後尾はどこだ!?と少しぐるぐるしつつ探して並びました。

ガイドブックに駐車場台数が100台と書かれていたように、そこまで駐車スペースが広くなかったので、結構待つかなと思ったのですが、案外スムーズに停められました。

というのも寒くて、夜景を見て満足したら山を降りるという回転が早かったみたいです。

そんなで1日目が終了!

朝早かったのと、観光自体も夜遅くまでしたというのもあって、とても充実した長い1日となりました。


大きな地図で見る

G:函館山
追加

移動距離、 351km。
ほぼ東京から名古屋までの距離らしい!

それでも、北海道の左端をちょこっと移動した感じになっちゃうんだよね。
北海道の大きさを感じてしまいます。


2日目は函館観光、洞爺湖、札幌にてジンギスカン!
前半、後半に分けずに書けれたら良いです。続く
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