#江東スイーツプロジェクト 第3回

DSC_7023.jpg
江東区文化センターにて打ち合わせ。6階にて。雲に隠れたスカイツリーがうっすらと。


「江東スイーツプロジェクト」3回目の打ち合わせでした(^^)

今日は、取材1件目の初稿が修正されて返ってきました!
スイーツジャーナリストの平岩さんが修正して下さり、スイーツ探検隊の皆で各原稿に目を通しつつ、その確認です。



DSC_7026 のコピー
修正入り初稿プリント。小さめサイズでアップ。



本文の直しが特になかったようで、修正の黄色のラインが入っておらず。
良いことではあるのだけれども、ちょっと寂しい……

小見出しについては直しがありました!
「文章」になっているとのことで、「キャッチコピー」っぽさがでるようにとのこと。

うーん……難しい。

ということで、こういう場だからこそ聞かなきゃ損だと思って、コツはあるのか伺ってみました。
丁寧に教えて下さって、久しぶりに「ユリイカ!」な気分に。

教えて頂いた、今回のスイーツプロジェクトでの小見出しの作り方のコツをいくつか。


・江東区のこのお店だからこそが伝わるものが◎
 (例:ふわふわなケーキ→他のお店にも「ふわふわな」と表現出来るケーキはあるのであまり良くない)
・小見出しは今回2行での構成なので、
 1行目→掴み
 2行目→商品名もしくは補足説明
・「!」を敢えて使わない (今回、全体的に「!」を使った小見出しが多かったということで)


なるほど、が自然に何度も出てしまうお話でした。
他の方の原稿の修正についてのお話もとても勉強になり、それぞれ質問等も行き交い、とても有意義なブラッシュアップの時間になりました(^^)

今後近々の予定は、取材1件目の原稿を再度直し提出 & 今日のことを踏まえて2件目の取材→初稿提出です。




DSC_7063.jpg
江東区文化センター帰りのお土産は母リクエストで最近話題の「ニューヨーク・クロワッサン・ドーナツ」。
家から文化センターまで行く道中のお店で販売されています。
B’s CAFE東陽町店
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/03 08:49)
江東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2013/11/03 08:50
  • URL
