FC2ブログ

東京都現代美術館「こどものにわ」・かき氷

「こどものにわ」@東京都現代美術館

7月24日から10月3日まで開催です。

内覧会に足を運んできました。

こちらの企画展は写真撮影okです。
(※規定があります。詳細はこちら
と言っても全てを写真紹介するのも。

ということで「こどものにわ」の世界へと繋がる入り口を。

_MG_3469.jpg
_MG_3474.jpg

以下HPより抜粋

---

この夏、赤ちゃんから大人まで楽しめるアートのにわが東京都現代美術館に出現!
きれいなもの、ワクワクするものがいっぱい。
美術館に来たことのある人も、はじめての人も、大人もこどもも、みんな一緒に来てくださいね。
小学生以下は無料です。

「こどものにわ」は、乳幼児から大人まで楽しめる体感型・参加型の作品がいっぱいの小さなお子さんの美術館デビューにピッタリの展覧会です。小さなこどもの視点や身体感覚、心の動きを通してとらえた美術世界を、周りの大人が共有・あるいは追体験することで、年齢層の異なる他者とのコミュニケーションや、人と美術の関係を再考・再発見するような機会を創出します。

---

「現代美術ってよく分からない!」
分からなくても良い、
気付いたら体感して現代美術を楽しむ自分がいた。

そんな展覧会です。


印象深かったのは
子どもだけではなくスーツ姿の観覧者の大人の方達が声を出して笑って作品を体感していたこと。
大人の方も顔の表情が「子ども」になっていました。
まさに「こどものにわ」。


是非、こちらの企画展にも足を運んでもらいたいです :D

そして、深川視点の注目ポイント!

_MG_3487.jpg

作品に「深川」の文字。

_MG_3490.jpg
BUTTERFLY DECO

作品のサッカー選手の腕にも。

_MG_3499.jpg

拡大

_MG_3499_2.jpg

あ、このピーマン!
深川いっぷくマーク!!


こちらの作品、深川江戸資料館通り近辺のお店が協賛の形で参加しています!
現美から歩いていける距離にあるお店たちです。
現美の帰り道、深川江戸資料館通りを通って、ロゴとお店をリンク出来るかどうか!?
その際には 片手に かわら版「深川福々」を是非 :D
現美 インフォメーション入り口でも手に入ります♪


と、宣伝をちゃっかり入れつつ。



今日の日中は

_MG_3454.jpg

そら庵さん

にて

_MG_3450.jpg

かき氷販売のお手伝い(になっていたかどうか。。)
をしました!

一人目は大西みつぐさん!

深川フォトセッション開催中、出前上映を行っています!

展示中の作品のメーキングビデオを「出前上映」。
ご希望の方は、清澄白河界隈で大西さんを見掛けましたら是非お声をおかけください。
その場で上映会です!(上映時間は約7分。無料。)

___20100724003853.jpg

日中、日差しが強いのでこのように帽子を被っている場合もあります。

_MG_3458.jpg

見送ったり

_MG_3461.jpg

桃、販売のおじさんに出会ったり

まったり、シャリシャリ、ふかぷく編集作業したり

そら庵さん時間を楽しみました :D


そして
明日、24日は深川は朝から夜まで気になる催しが目白押しです!

深川江戸資料館リニューアル オープン】
9時半からオープン!
催し一覧はこちら


【小名木川リバーツアー】
7月24日(土)午前、午後2回の屋形船でのツアー。お問い合わせは江東区まで。


【深川・川施餓鬼(灯籠流し)】
7月24日(土)
17時 受付 
19時~法要・灯籠流し

深川は関東大震災、東京大空襲と2度の大きな被災にあい、多くの人々がその犠牲となりました。この川施餓鬼法要は、水難で亡くなった方も含め供養するもので、毎年深川仏教会が主催しています。たくさんの灯籠が流され、静かな祈りのひと時、地元のみなさんのみならず誰でも参加できます。小名木川・高橋あたり


【なぎら健壱写真展 「光彩」】
7月7日(水)~25日(日) 9:00-21:00(最終日17:00まで)
森下文化センター

写真家としても情緒深いスナップショットを撮っているなぎらさんの定席写真展。16日には斉藤哲夫さんを迎え恒例の「フォーク夜話」が文化センターのホールで開催されます。


そして明後日は深川フォトセッション最終日!
最終日はこちらのイベント開催です!

【トークセッション「記録、痕跡、変貌、生きる町」】
 (萩原義弘vs兼平雄樹)7月25日(日)午後3時~4時  
深川資料館通り商店街事務所2F・無料

30年近く継続的に「夕張」「炭坑跡」の記録を続け、第26回写真の町東川賞「特別作家賞」を受賞した 萩原義弘さんと清砂アパートをはじめ同潤会住宅に暮らし撮影を続ける兼平雄樹さんのトークセッション。



熱いし、暑いです、深川。

熱中症対策、水分補給はしっかりとして下さいね!
スポンサーサイト



Comment

今更で申し訳ないですが
フォトセッション良かったですよ。聞いて良かった。そら庵さんから流石に死にかけましたが。。。
後、欲を言えばもう少し案内詳しくと。。。現地近くに行って果たしてこれなのか??としばし悩む事が。。。貸し自転車有ったんですね~もっと早く知れば。又何かのイベント時にお邪魔します。
PS:氷ミルク美味でした。
  • 2010/08/11 00:35
  • 見習い以下
  • URL
  • Edit
Re: 見習い以下さま
コメント有難うございます :)

> 後、欲を言えばもう少し案内詳しくと。。。現地近くに行って果たしてこれなのか??としばし悩む事が。。。貸し自転車有ったんですね~もっと早く知れば。又何かのイベント時にお邪魔します。

暑い中、大変有り難うございました!
ご意見感謝です :D
次回、また何かの際には是非活かしたいと思います!

  • 2010/08/12 12:50
  • 木下奈緒美
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)